学校からのお知らせ

壮行会

 6月11日に、入間北部学校総合体育大会の壮行会と文化部の今後の取組の発表を行いました。どの部もしっかりとした目標をもって大会等に挑もうとしている様子が伝わってきました。頑張ってください。

生徒総会

 6月10日に生徒総会を行いました。全校生徒を体育館に集めるのではなく、配信基地局(図書室)に議長、書記、生徒会本部役員、専門委員会委員長等のみ集め、他の生徒は各自の教室からモニターを見る形のオンライン形式で行いました。生徒一人一人が当事者意識をもって、主体的に参加できる生徒会活動をこれからも期待したいと思います。

体育祭(楓祭)

今年の体育祭は、雨のため順延となって6月4日に行われました。スローガンは「勝敗笑美戦 ~やめたくない、とまらない、勝利への道~」でした。このスローガンのように、勝っても負けても、笑顔で美しい戦いが繰り広げられました。この体育祭で培った「前に踏み出す力」「考え抜く力」「協力する力」を、これからの生活に生かしてもらいたいです。

令和6年度第1回学校運営協議会

 5月30日に第1回住吉中学校学校運営協議会が開催されました。今回は今年度最初の協議会ということで、①委嘱状の交付、②会長・副会長の選出、③校長の学校経営方針の承認、④学校の諸課題等について協議しました。会議録も掲載しました。

1学期中間テスト

23、24日の木金は、今年度最初の定期テストである1学期中間テストがありました。特に1年生には初めての定期テストのため、緊張感を感じながら受験しているように見えました。来週には答案が返却されることと思いますが、できなかったところは確実にできるようになってもらいたいです。

体育祭の練習始まる

今日5月20日から体育祭の全体練習が始まりました。昨日からの雨のためグランドのコンディションが

悪く、初めの集まりは体育館で行いました。その後は、団ごとに分かれて、説明や練習等が行われました。

学校だよりの更新

学校だより5月号を掲載しました。配付したものとは異なり、個人情報保護の関係で名前は空欄にしています。

1年生の本入部

4月30日の今日、1年生が部活動の本入部となりました。久しぶりに3つの学年がそろっての練習が始まりました。写真は校舎4階からグランドの様子を撮ったものです。

全国学力学習状況調査(3年生)

本日、3年生が全国学力学習状況調査の国語と数学を受けました。前回の質問紙調査(CBT)とは異なり、これまでと同じ紙による調査でした。みんな最後までしっかりと受けていました。

令和6年度に更新

年間行事計画、シラバス、グランドデザインなどを令和6年度のものに更新しました。また、学校だより4月号を掲載しました。

交通安全教室

4月15日に、体育館で交通安全教室を行いました。今年は、JAFの方に来ていただき交通安全に関するお話をしていただきました。お話のタイトルは「皆さんの未来のために、できることを考えましょう」でした。特に中学生、高校生の自転車による事故が多く見られるということなので、くれぐれも事故にあわないように気を付けてもらいたいです。

新入生歓迎会

 本日は、生徒会主催の新入生歓迎会を全校生徒が参加して行いました。生徒会長から生徒会組織の説明や新入生代表の言葉などがありました。また、住吉中の先生の紹介をクイズ形式で行うなど楽しい一時だったと思います。

第69回入学式

 本日、175名の新入生を迎え、第69回入学式を行いました。今年は感染症による制限がないため、5年ぶりに2・3年生も式場に入り全校生徒で執り行うことができました。中学校は3年間という短い期間ですので、日々成長するために毎日を大切にしてもらいたいです。2・3年生は良き先輩として新入生を優しく導くとともに、自分自身の目標をしっかりともって生活してもらいたいです。

家庭学習ガイドラインの掲載

令和6年度家庭学習ガイドライン(中学校版)を「その他」の中に掲載しました。

子供たちが学力を着実に身に付けるためには、家庭での学習の取組や規則正しい生活習慣が大切です。ご一読いただき、ご理解とご協力をお願いします。

令和5年度給食運営協議会

 3月18日、本校において4年ぶり(コロナ禍で中止)に、給食運営協議会を実施しました。参加者は、教育総務課長、栄養士、保護者代表、給食業者、給食室責任者、校長、教頭と給食主任です。当日の給食を試食しながら、学校給食の充実に反映させることを目的にいろいろと協議をしました。

第68回卒業式

 3月15日、住吉中学校第68回卒業式が執り行われました。過去4回はコロナ禍のために在校生が式場に入ることができませんでしたが、今回は全校で卒業生を式場内で祝福することができました。式は厳粛の中で卒業生、在校生がしっかりとした態度で臨むことができました。卒業生一人一人が自分の夢や希望に向かって、胸を張って卒業しました。